岩船地区講座『今から始めるがん予防運動』

がん専門運動指導士 並木裕子

今回は栃木市の中の、岩船地区での講座でした。緑に囲まれた自然豊かな地域で、近くにはフォレストアドベンチャーという迫力あるアスレチック施設があったり、また、岩船山クリフステージという戦隊ものの爆破シーンの撮影も行っている会場もあります。どちらも、我が子たちを連れて良く遊びに行っていました。

と、道中の風景を懐かしみながら、この土地で暮らす方々の健康づくりに携われて有難く思いました。

30名近くの方が参加者の方が、講座の後、無理のないように椅子に座ったままのリズムダンスや、大腿部の筋トレを行い、最後は自分の身体の隅々まで意識するマインドフルネスを体験。

すっきりした穏やかな笑顔が印象的でした。

みなさんコツコツ頑張りましょうね♪