市貝中学校講座『デジタルで疲れた脳を和らげる』

中学校からのコメントに、この講座をしっかり伝える意義を感じました。 デジタルと共存していく私達は、自分でケアしていかないと、豊かな社会は作られないと感じています。 ■脳のダメージは、前頭葉の機能低下を招きます。。。(下記… 続きを読む 市貝中学校講座『デジタルで疲れた脳を和らげる』

子育てサロンとよさとなかよし広場

ママのリフッレシュは、家族の笑顔を増やし、親子の健康づくりは子供の未来を豊かにします♪ バンビーニとよさとに併設される、とよさとなかよし広場では、様々な講座を企画してくれており、親子の運動指導も、かれこれ10年近く続けさ… 続きを読む 子育てサロンとよさとなかよし広場

☞生涯スポーツフェスティバル(ブレックスアリーナ)

宇都宮市スポーツ振興財団からご依頼いただき『腰痛・膝痛改善ボディメンテナンス』担当しました。 50名近い方が参加してくれて、マスクも任意になったので、直接笑顔が見られてとっても嬉しかったです。 私のレッスンは見本こそ壇上… 続きを読む ☞生涯スポーツフェスティバル(ブレックスアリーナ)

☞スタートアップピッチ(生きる悦びのエクササイズ)

一般社団法人設立へ向けての第一歩。昨今の社会課題として、心身の不安定さ不調からくる、鬱・離職・不登校・育児負担感・少子化などあります。 情報や物が豊かになる反面、脳へのストレスも多く、心身のバランスが崩れる悪循環…。 こ… 続きを読む ☞スタートアップピッチ(生きる悦びのエクササイズ)

☞夢いっぱい職業体験教室(スポーツインストラクター)

宇都宮市の小学校にて、スポーツインストラクターのお仕事について、講話と体験会をしました。少人数の5グループが興味を持って聞いてくれました。 私は小学生の頃吹奏楽部で、中学校はバレーボール入部しましたが、レギュラーにはなれ… 続きを読む ☞夢いっぱい職業体験教室(スポーツインストラクター)

レディオベリー出演(とちぎニュービジネス協議会)

がん専門運動指導士の活動についてお話しさせていただきました。 今はがんの治療も、罹患者の筋量や体力によって治療方針が決まるようになっていますし、がん治療とリハビリを終えても、例えば乳がん手術後の胸の突っ張りや、その他でも… 続きを読む レディオベリー出演(とちぎニュービジネス協議会)

栃木市イキイキ健康講座(貯筋運動)

伸びをする動作も、つま先の向きによって骨盤周りへの筋肉の使われ方が違ってきます。腰回りや背中、脇の下、二の腕など、丁寧に言葉掛けを行う事で、深部筋まで刺激することができるのです。 言葉がけがとても大切になります(^^)/

がん専門運動指導士取得(栃木県第1号)

昨年末に『がん専門運動指導士』資格を取得し、身近な方のサポートから始めてます。(栃木県第1号との事で、指導力も周知力も頑張ります!) きっかけは、2020年に白血病で旅立った義妹。保育園児の子供達と夫(私の弟)と隔離され… 続きを読む がん専門運動指導士取得(栃木県第1号)

ミナテラスとちぎオープニングイベント担当

地域の皆さんを照らす『ミナテラスとちぎ』が、10/1インターパークにオープンします。私もオープニングイベントを担当させていただくことになりました。 ぬくもりのある施設で、とっても楽しみです。

子育てサロンなかよし(ハグするダンス)

未就学時の憩いの場として、宇都宮市に数か所ある子育てサロン『なかよし』さんで、親子体操講座を担当しました。 この時期しかできない、抱っこしてのダンス♪ ママも赤ちゃんもニコニコです。子育ては親子の笑顔あれば、全てOKって… 続きを読む 子育てサロンなかよし(ハグするダンス)

壬生町ジャンプアップ教室

<他写真>『コツコツ貯筋運動』 腰痛の方が多く、腰回り体幹の安定を高める運動をしました。 腰痛があっても、負担のない方法でトレーニングすることが大切です。

吹上地区いきいき教室

<他写真>転倒予防のバランストレーニングを実施 人の『体力を示す4要素(持久力・筋力・柔軟性・平衡性)』の中で、最も衰えやすいのが『平衡性』なのです。

レディオベリー

テーマは『メンタルトレーニングについて。』言葉のかけかた一つで、プレーが変わる。特にジュニアの指導者は、その子の将来にも大きな影響力を持っていることを知ってほしいです。 曲は『B’z 兵走る』力が沸く曲です。

宮ラジ出演

<他写真>宇都宮のコミュニティラジオ『宮ラジ』へ出演させていただきました。運動の脳内活性効果などを熱く語りました。

糖尿病教室

講話と実習 「べ時ファーストと運動習慣を身につけよう」 糖尿病は日本人に多い病気の一つなので、しっかり知識を深めて予防や改善対策をしていきましょう。

生涯スポーツ指導者講習会

<他写真>栃木県教育委員会主催講座を担当 『今より高みを目指せる、深部筋トレーニング』 ~プラスワントレーニングで進化する~

北日本ガス THEガス展

<他写真>北日本ガス主催【THE ガス展】 U字工事さんのステージ前座として、親子ダンスを担当しました。

リラクロジーイベント

<他写真>「リラクロジー」リラクゼーションとロジーを組み合わせた造語カイロプラクティック、ヘッドスパ、フェイシャル、まつエク、加圧トレーニングが体験できます。

宇都宮中央女子高等学校 支部会講座

<他写真>母校である宇都宮中女子高等学校 銀杏並木がThe青春という感じです。 地区支部会で運動講座を担当 陸上部の合宿で何度も泊まった澄心寮。卒業以来で懐かしかった。

大田原市女性セミナー

【輝く女性のためのボディメンテナンス】 <他写真>私の講座は、必ず30分座学で運動の大切さを知って頂いてから、実技に入ります。その分皆さんの意識が高くなり運動継続につながっていただけていると実感しています。

宇都宮市保健センター

<他写真>宇都宮市の【女性の健康週間イベント】にて、『女性のためのご褒美エクササイズ』を担当させていただきました。 宇都宮市保健センター(ララスクエア宇都宮9階)では、様々な講座が開催されています。

小学校親子講座

<他写真>宇都宮市内の小学校『親子ダンス』講座を担当しました。 3年生の親子、総勢150名。 一体感があって爽快でした。

スマイル駅伝(森林公園)

<他写真>スマイル駅伝のウォーミングアップを担当しました。 幼児や大人(ランニング初心者)でも気軽に参加できる駅伝は、運動推進に有難いイベントです。

宝木地区センター

コツコツ貯筋運動と脳内リフレッシュ 70歳代の方々の意識が高くて素晴らしいです。 宝木地区は運動実施率が高い地域です。

親子で歯っぴーダンス

<他写真>宇都宮市歯科医師会のイベント。宇都宮市保健センターにて。 皆さん歯ぴー(ハッピー)な笑顔で楽しんでくれました。

リラクロジーイベント

「リラクロジー」リラクゼーションとロジーを組み合わせた造語。 カイロプラクティック、ヘッドスパ、フェイシャル、まつエク、加圧トレーニングが体験できます。

アクティブ10運動のススメ

<他写真>足利市教育委員会厚生事業部講座 『アクティブ10運動のススメ』 1日10分の積極的な身体活動が健康寿命を延ばすします。

うめばやし保育園

減る脂ー教室 親子エクササイズ 保育園ママは仕事に育児に忙しくなるけど、健康のためにも、そしてストレス緩和の為にも、是非運動をしましょうね。

リラクロジー

【リラクロジー】リラクゼーションとロジーの造語 カイロプラクティックとヘッドスパと加圧トレーニングのコラボイベント開催

GOGOウォーキング

栃木県真岡市井頭公園内で開催。 見事な紅葉でした。池の周りを景色を見ながら1周歩きました。 次回はGWです。

足利教育委員会講座

ピラティス体験会。この1時間で体の使い方が改善され、きれいなフォームが維持できています。

つがまち五長寿訓

とってもわかりやすいご長寿訓ですので、他方講座でも『都賀町の五長寿訓』として紹介させてもらっています。 運動は今回は外を歩くパワーウォーキングを実施。

女性と健康

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

足利市助戸公民館 「姿勢改善コアトレーニング」

下都賀地区スポーツ活動指導者講習会

講義:身体活動すべてに役立つ深部筋(コア)強化の重要性  ~競技者や高齢者の運動指導から美しい姿勢維持に至るまで~ 実技:バランストレーニングやピラティスを取り入れた深部筋(コア)トレーニング

スポーツ医・科学研修会講師

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<他写真>講義の時はプロジェクターを使って、深部筋について知識を深めてもらいます。大学時代の論文発表が活かせてうれしいです。 座学でも多少体を使い、指導者の言葉がけで筋肉の動きが違ってくることを体験してもらいます。

宇都宮マラソン大会

宇都宮マラソン大会の準備体操デモストレーターを務めます。 10分間でいかに効率よく進め、記録の向上に繋がるかをしっかり考えてますよ。 高校大学と陸上部長距離所属、全国大会出場の経験を活かします。