森永製菓(腰痛予防緩和講座)

森永製菓

森永製菓小山工場さまでは、工場作業での慢性腰痛の悩みが多いということで、定期的に健康講座を開催されています。

ご担当者の方も社員皆さんの身体を思いやるお気持ちの高い、素敵な方でした。

そして、参加者の皆さん同士の気さくな会話や、講座の時の笑い声などから、チーム内のアットホームさが伝わってきました。

腰痛の原因や対処法などを資料を使って15分ほど説明し、その後はすぐにでも実践できるように、座位や立位での4つのトレーニングを紹介しました。

上記の写真のように、手を伸ばすだけではなく、体幹部分からの伸び感(エロンゲーション)や、身体をコントロールする(コントロロジー)がとっても大切なのです。体を意識するはマインドフルネスにも通ずるので、丁寧に説明し納得感を持てもらっています。

そうでないと、運動はなかなか継続率が上がらないのです。。。その為に講義と実技両方に重きを置いています。

今回はベトナムの技能実習生も参加するとのことで、ChatGPTで資料を翻訳しました。しかし、語学力のない私にはそれが正解か判断つかないので、さらにGoogle翻訳で2重チェック! 意外とすんなり完成できました♪

チョコボール